SSブログ

近況報告+あけましておめでとうございます [雑記]

長いこと放置していましたが、新年ということでエントリします。

あけましておめでとうございます。
書こうと思うネタがないのと、気力がない、のダブルパンチですっかり放置状態になっていました。

そんな状態では、ここにも書くことがないだろう・・・とは思ったのですが、
とりあえずどんな状況なのか書いてみることにしました。


■FF11

PS4のゲームや、FF14などでプレイ時間が大分取られていましたが、
最近復帰しつつあります。

最近のバージョンアップで追加されたユニティも取り込みつつ、
装備収集して遊んでいる感じですね。


Ala141223121927a.jpg


ユニティは、雑魚を倒したり、エミネンス・レコードを達成することで、
ユニティ専用のポイントを貯めて(最大5万点)、
ポイントを消費しながらユニティのNM(ウォンテッド)を倒して、
装備品や装備品強化用の素材を集める流れです。

敵は少々強めですが、こちらが全滅するというほどではなく、
スムーズに倒せるか、手間取りつつ倒すか、ぐらいの違いしかないですね。


あとは、前からやっているスカームです。


Ala141229200108a.jpg


こちらのほうは、装備の強化はほぼ落ち着いた感じで、
細かい部分の強化(オーグメント)を調整するために、
強化用の素材を集めている感じです。


後は、やるつもりのなかったフェイスですが・・・


Ala141231150250a.jpg


いまさらですが、集めてみました。
ソロでのジョブポイント稼ぎがなかなか厳しい感じでしたので、
フェイスの力に頼りながら、ジョブポイントを稼いでいます。

本来なら、野良PTや身内の少人数PTで稼ぎたいところなのですが、
最近のログイン事情ではどちらも難しくなりつつあり、
こういう形になりました。


ジョブのほうは相変わらず、戦士・赤・白の3ジョブに絞って強化しています。

この冬休み期間に組み合わせが悪い装備を調整したり、ウォンデットのドロップ品を取ったりして、
更新している感じですね。

たとえば、戦士でヘイストが29%まで上がっていたのを3%落として、
変わりに命中装備を導入したり、上位互換の装備をとったりというところです。

赤は強化スキル装備を集めて、無事500に到達・・・するつもりが行き過ぎて現在510です。
10下げて、何か強化する方向で考えないともったいないですね。

赤白共通の回復魔法関係ですが、やっと回復量+50%に到達しました。

赤のケアル4でどれぐらい回復できるのかというのが気になり強化してみましたが、
現状アディマインを使って、897でしたので残念ながら1000には届きませんでした。
回復魔法スキルやMNDを強化すればもう少し伸びる気がするのですが、
こちらは継続的に挑戦して期待と思っています。

回復量の話はいいからファストキャストのほうはどうなのかという声が聞こえてきそうですが、
現状興味ないので詰めていません。

もちろん早く唱えれるに越したことはないと思うのですが、
ファストキャスト用装備に着替え→ケアル詠唱→回復用装備に着替え
という段階を踏むのが面倒に感じてしまう辺りに問題があるかもしれません。


■FF14

歴史の長い11と比べてしまうのはよくないとは思っているのですが、
現状エンドコンテンツを遊ぶ以外に、遊べる内容がないと感じています。

そして、アクション寄りの14のエンドコンテンツを攻略できるほど、
頭も手も器用ではないので、残念ながらエンドコンテンツはほぼ未踏破です。

という感じなので、1週間制限のあるポイント(アラガントームストーン)を取るためにログインするだけで、
ぜんぜん知り合い同士で遊べる感じではないです。

普段は心の中で思うだけで、ブログには記載しないのですが、正直に心境を包み隠さず書くと、
週制限があるのでログインだけはしていますが、これではゲームが成立しているとは思えません。
遊ばせてくれるゲームが欲しいのであって、通わせるゲームはいらないです。
(もっと裏事情を考えると、月辺り1ワールドxxx回ログインありますという企業向けの実績を作ってるだけのシステムに見えるので、**私個人としては**嫌な気分になります)

もう少しアクションが苦手な人でも楽しめるような実装があれば、楽しくログインできるのですが・・・残念です。


■PS4のゲームたち

○BF4
バトルフィールドシリーズは1から知っていますが、本格的に遊んだのはBFBCからです。
バトルフィールドのいいところはいろいろな乗り物があることですね。
私はよく非武装のバギーやトラックで暴走して遊んでいますが、
あまり戦闘には貢献できないのでお勧めはできません。

まじめな戦闘では、もともと操作が下手なこともあり、
割りとやられる側になることが多いですが、それなりには楽しく遊べました。

○Destiny
一時期はまりました。
操作は標準的なFPS+空中に飛べるという程度で、シナリオのほうは普通にクリアできました。
いわゆるマルチプレイでは、ドロップする装備の能力に多少のばらつきがあったりして、
収集要素があったのも面白かったです。
ある程度装備の強化が落ち着いたところで熱が冷めて休止しています。

○CoDAW
CoDはMW3から遊んでいますが、
今回はDestinyのように空中を少し飛べるという操作が増えていました。
全体的に戦闘速度が上がって以前より難しく感じました。

MW3時代はシンプルな操作と武器で楽しむ感じでしたが、
シリーズが進むごとに操作や武器が複雑化してきて、
最新作ではほぼ別のゲームという雰囲気ですね。
それを面白いと思うかは人それぞれかな・・・と思っています。

○アサシンクリード ユニティ
こちらもシリーズ物で、いままでは別プラットホームで発表されていたタイトルで、
動画サイトなどを見て興味があったところ、最新作がPS4で発売されたので遊びました。
こちらはTPSで、私はどちらかというと苦手なほうなのですが、
それでもゲームの内容としては十分楽しめた感じでした。

マルチプレイについては、いくつかの不具合(プレイ時点での話しで、現在は解消)があり、
すこし遊ぶのに苦労した感じでした。



という感じで、振り返ってみれば結構遊んでる!という風に見えますが、
実際のところPS4のタイトルはなかなか記事にしにくいです。
PS4で取った画面をメールでPCに送り込めればいいのですが・・・
やり方がわからないので諦めている感じです。

ということで、どれぐらい記事を書けるか分かりませんが、
本年もよろしくお願いいたします!

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

R猫

今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私的にはFF11もFF14もどっちもアレですが、11のがまだたのs
そしてPS4【横】【背】


by R猫 (2015-01-10 10:17) 

アラン

R猫さんこんばんは、今年もよろしくです!

PS4が欲しいとのことで・・・サンタさんにお願いしてみるのはどうでしょうか。
まだ11ヶ月ほど後なので、我慢できなければ自力で買ってしまいましょう!
by アラン (2015-01-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。