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FF11 いつも遊んでいる人たちと猫たちと戯れながらユニティ戦 [FF11]

新年になって定例活動で新しいことをやってみたくなったのか、ユニティで遊ぼうという提案がありました。
準備等が必要なので告知は昨年にありましたが、今回実施の日となりました。

現状定例参加者の構成上、回復周りがやや心細いと感じたので回復用の両手棍を狙ってみました。


Ala150111223226a.jpg


敵は・・・
ソロムグ原野に居るArkeです。

狙いの装備は・・・
アバブリニ(+1)
D198(199) 隔366(356) MP+118 MND+12
魔攻+24 魔法ダメージ+186
両手棍スキル+242 受け流しスキル+242
回復魔法スキル+10(+11) 強化魔法スキル+10(+11) 魔命スキル+228
ケアル回復量+23%(+24%) ケアル詠唱時間-10%(-11%)
ユニティランク:ケアル回復量+6~10%
Lv99~ 白
<ItemLevel:119>
※括弧はHQ装備の性能です


まずは戦闘前の準備として、以下をやっておく必要があります。

1.ユニティに所属すること

エミネンス・レコードの目標一覧→チュートリアル→基礎編→繋がりの軌跡
を目標に設定して、繋がりの軌跡に書いてあるNPCに話しかければ終了です。

注意しないといけないのは、他のエミネンス・レコードを10個以上クリアしていないとリストに表示されないことです。
私はぜんぜんやっていなくて、最初表示されずにあわててしまいました。


2.ユニティポイントを貯める

この敵はユニティポイントが3000必要なので、参加者各自で貯める必要があります。
それではどうやって貯めるのかという話になるのですが・・・
○何も考えずに無心で敵を倒しまくる。
○(主にユニティの)エミネンス・レコードを消化して貯める。
○メリットポイント・ジョブポイントを貯めるついでに貯める。
これぐらいでしょうか・・・もちろんすべて同時にやっても大丈夫です。

この中のユニティのエミネンス・レコードは特にお勧めで、
ユニティ:共通x(xにはアルファベットA~F)
というものがあり、この目標はユニティポイントが高めに設定されています。

ここで肝になるのが、このアルファベットは1日1個ずつ進むということなのです。
何が肝かというと・・・たとえば一例ですが、忙しい日が2,3日あってそのあといっぱい遊べる時間が取れるとします。

○忙しい1日目:共通Aのモンスター討伐数合計A(UC)を受けておく(消化はしない)
○忙しい2日目:共通Bのモンスター討伐数合計B(UC)を受けておく(消化はしない)
○忙しい3日目:共通Cのモンスター討伐数合計C(UC)を受けておく(消化はしない)
○遊べる日:共通Dのモンスター討伐数合計D(UC)を受けて経験値の入るモンスターを20体倒す

共通Dを受けてクリアした場合、当然共通Dのユニティポイントしかもらえませんが、
A~Cも受けている状態なので、共通Dと同時に共通A~Cも達成されます。
※4つの目標だから80体ではなく、20体倒せば4つ分達成できるところがミソです。

ユニティの共通にある目標は全てこのような感じですので、うまくやればとても貯めやすいところがいいですね。


3.NMを目標に設定する

ときどき忘れそうになる事なのですが、戦闘前に倒したいNMを目標に設定する必要があります。
場所は、エミネンス・レコードの目標一ユニティ→ユニティ:ウォンデット→討伐:xxxxx(UC)
※xxxxxのところがNMの名前です。
ここの説明に書いてある、
コスト:xxxUNI▼
のxxxの部分が1戦ごとに消費するユニティポイントですので、事前に自分が何戦できるか確認するといいでしょう。

戦闘前の準備はこの3点です。
慣れれば何も意識せずにユニティポイントを貯めれるようになると思いますが、なんとなくよく分からなくて手をつけていなかった方が多かったので書いてみました。

そして、後は戦闘して倒すだけ!

敵の強さは3で目標に設定したときの説明の中に、
コンテンツレベル;xxx
と書いてあり、その数字が強さの目安です。

肝心の私たちが挑戦したNM戦の結果ですが・・・
片手剣が数本はおまけとして、1戦でいきなり狙いのアバブリニ+1(HQですよ!)がヒーラーを操作している人の箱から出現!
一瞬盛り上がりましたが、よく見たらヒーラーを操作している人の別アカウントのキャラクターでした。
装備はトレードできませんので、次回に期待ですね。


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