SSブログ

FF11 新旧コンテンツ取り混ぜて遊ぶ [FF11]

お久しぶりです、アランです。

最近あえて控えていたFF11の記事です。
今年度に入ってからずっとリアルで忙しい日々が続いて、ブログを書く気力がありませんでしたが、
何とか少し落ち着いてきて、書いてみたくなりました。

今のところ、FF11は土日メインでログインして遊んでいます。
定例の集まりがあるときはそちらに参加して、そうでない場合はぶらぶらしている感じです。

日曜は昼からLSの定例で集まって遊びました。

まずは、最近実装されたアルビオン・スカーム(説明のページ)に突撃!
先週はアルビオン・スカームのララ水道に何回か行ったので、
今週はシルダス洞窟に行ってみました。

中に入ると、

 1.層ごとに何らかの指令が出てそれをクリアする。
   ↓
 2.ボスのNMがPOPするのでがんばって倒す。
   ↓
 3.ボスから武器と強化用のアイテムがドロップすると共に、ワープ装置がどこかにPOPする。
   ↓
 4.見つけたワープ装置で次の層に移動する。

という感じで進めていきます。

ララ水道とシルダス洞窟で違うところをざっくり書くと、
 ・(当然だけど)マップ
 ・雑魚敵の種類
 ・ボス敵の種類
という感じで、指令は似たような感じでした。

一応、私の欲しかった戦士用の両手斧、赤用の片手剣、白用の片手棍は取れたので、
あとはこまめに通って、強化用のアイテムを収集して強化をつけていくところです。

肝心の武器の強化ですが、NQ、+1、+2のアイテムがあり、
いくつか挑戦した感じでは、+2を使ってもすごく低い能力がつくこともあれば、
NQでも(確率は低そうだけど)結構いい感じになる場合があり、かなりギャンブル性が強そうです。


そんな雰囲気で、最新のコンテンツを遊んだ後に、
懐かしのアビセアに行きました。

目的は、R猫さんの赤エンピリアン装束(AF3)の強化!
赤AF3ではコンビネーションに他人に使用する強化魔法の効果時間延長という能力があるのですが、
今のところ代替装備が無く、効果時間延長をするにはAF3を取るしかないです。

強化魔法のかけ直しは、人数が増えてくるとどんどん面倒になっていきます。
私自身も他人に強化をかけ直し忘れることがたびたびあるので、
これをそろえて少しでも楽になれば・・・といった感じですね。
(FF14の様に他人にかかっている強化が見えればいいのですが・・・)

今回行った場所は・・・


Ala140824163129a.jpg


アビセア・ウルガラン!
昔はそこそこの人数が必要でしたが、アイテムレベルのパワーで2人で楽々いける感じですね。

あちらこちらの敵を倒してトリガーを集める時は戦士の出番です。
戦士なら多様な武器を装備できるので弱点も楽々当てれます。


Ala140824164312a.jpg


そんな感じで、楽勝ペースでトリガーを集めた後は、
本選の強化用のアイテムを落とすNMと対決です。

こちらのほうは、多少歯ごたえあるかな?ぐらいの強さですが、
死ぬような強さでは無く、
死なずに(重要なので2回(略))アイテムドロップでした。


そんな感じで、FF11ものんびりと遊んでいます。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 4

R猫

お手伝いありがとうございました。
無事、全身AF3+2になりました。

陣風()とかありましたね。
ログアウトが出てこなかったのが幸いです。
死なない 重要です テストにでます

レベルアップしないっていったのに!しれっと騙された・・・

そしてかみさんマダー?
by R猫 (2014-08-24 22:14) 

アラン

R猫さんこんばんは!

全身AF3+2おめでとうございます!
これで新魔法のヘイスト2を好きなだけばら撒けますね。

息抜きネタとして、遊んでて面白かったのですが、
次は何をして遊ぼうか悩ましいところです。(前フリ)

>ログアウトが出てこなかったのが幸いです。
R猫さんがNM釣ったときに、大事なものを私に渡そうと思ってログアウトしたけど、実はドロップアイテム狙いだから関係なかった件は、もちろん内緒なので書きませんでした。
安心してください!

>死なない 重要です テストにでます
そうですね、いつの間にかリレイズアイコンが消えて衰弱状態になりましたが、ノーカウントです。

>レベルアップしないっていったのに!しれっと騙された・・・
敵がレベルアップしても、まだこちらのほうがレベル上なので、実質的にレベルアップしていないというのうきん理論です、最強!

かみさん復帰してくれればまた一緒に楽しく遊べるのですが、どうなっているのか気になりますね・・・。
by アラン (2014-08-25 21:18) 

Barchetta

Alanさん、お久しぶりです!
Barchettaです!
垢乗っ取りにあい、スクエニに言って復活したところで、
2月に課金を辞めて早半年。
今回のVer.UPで、昔やってた人1週間無料キャンペーンが
ありましたのでやろうとDLするも、
PASSがわからず諦めました;;
ほんのちょこっと入って皆に一声掛けたかっただけですけどね~
これからもちょくちょく拝見させていただきますので
あまり間隔あけないで更新して下さい(爆
では!アディオ~~~ス
by Barchetta (2014-09-12 03:07) 

アラン

Barchettaさんこんにちは!

そういえば無料キャンペーン中でしたね。
最近いろいろなイベントが平行で開催されているので、
何がなにやらよく分からない感じになってきています。

パスワードを忘れて入れないということで残念な感じですね。
再発行とか時間かかるとすぐにキャンペーン終わりそうですし、
なんとも難しいところですね。

ブログの更新は主にネタと気分に左右されますので、
あまり期待しないで気長にのぞきに来てください。
by アラン (2014-09-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。